2014/01/03

書き初め




初夢と 着物と破魔矢と 書き初めと 琴の爪弾き あとなんだっけ 


お正月 めでたくもあり めでたくもなし はっと悟って デデンとまどろむ 


弁天さま 大黒さまに 恵比寿さま たまには一緒に ご遠慮せずに 


正月に 何かカタコト やっている 隣家に差し込む 綺麗な夕陽


初笑い 甘い汁粉に きなこ餅 やがて恋しき 夜風のビール


本年「も」 宜しくどうぞと 年賀状 新たな年明け 何故「も」を付ける


お雑煮を 小さくかじる 15さい 大口あけて 45歳


どたどたと 若さはじける ふくらはぎ どこもかしこも 踏んでけとばす 


庭先に 雀さえずり 忍び足 どんと踏み出す いのちのリズム


未成年 不平も不満も 親譲り むっとした顔 もっと似ている


正論は 単純明瞭 いや違うと 教える側が ちぎってこねる


グローバル 光のマネーが 7回半 権威も担保も 追いつけないぞ


プロバイダ ヒット回数 スポンサー 評論うるさい ユーザは随意


金貸しが 切って見捨てた 貧乏人 お願いですから 借りてください


宝くじ 当たった爺さん パチンコへ だったら最初から パチンコへ行け 


意味と意義 分けて活かせば 英雄で つなげて通せば 人徳者かな


多様性 議論の余地がと 評論家 でも真実は 議論をしない 


過ぎたれば 及ばざりしと 大激論 まだやってるの もう終わったの 


戦争の 回避を願う 我々に 願わぬ相手が 合意しうるか


多数決 勝っていよいよ 多数決 昨日の友は 今日の仇敵


賀正